FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸太梁の墨付状況

平田邸丸太梁加工 26.4.29
丸太梁は、屋根の部分に入れる、角材に加工されていない大きな梁材です。
梁材は、屋根の荷重を、柱に伝える役目をします。
曲がった状態のままで、そのまま使用します。
写真の大工さんは、その丸太梁に、墨付(線を引いたり、印をつけたり)をしているところです。
スポンサーサイト

複層ガラス2

26.4.14 内側斜め上
先ほどの続きです。
内側から撮影してみました。
外側のガラスと、内側のガラスの間の5mm程度の隙間に、ガラスのかけらが落ちている様子です。
どうしようもないので、放置の予定です。

複層ガラス1

26.4.14 外側
複層ガラスは、「単板ガラスと比べて結露が少ない」とか、「断熱性が良い」などという利点があります。
それは置いといて。
これは今日撮影した、自宅の複層ガラスの様子(外側から)です。
外側からの衝撃を受けたものの、外側のガラスが少し欠けただけで、内側のガラスまで衝撃が及ばなかったもようです。
そのかけらは、外側のガラスと、内側のガラスに挟まれた空間に落ちている状態です。
単板だともう少しダメージがあったかもしれません。
初めて見る、複層ガラスの利点。

黒子ぬいぐるみ

黒子ぬいぐるみ
ある店員さん曰く「テツヤ2号の方が、黒子より人気あるんです。」とのこと。
ぬいぐるみになるとそうかもしれない。
ぬいぐるみになると結構な存在感。


>> 最近、20年以上前に新築させて頂いたお客様よりご連絡を頂き、外部修繕をさせて頂いております。
何年経っても、またこうして、お客様にお会いできて、お住まいに携われる機会を頂けることは嬉しいことです。
ありがとうございます。

構造用合板9mm

26.4.8 ウェハース
前々からずっと思っていたことですが。
カードがおまけに付いているチョコウェハース(神羅万象など)、構造用合板に似てると思います。
9mmの。
これ美味しいです。

コンソメ野菜スープ

26.2.26コンソメスープ
スープ続きます。
昨日に引き続き、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラ、しめじ、えのき等色々野菜と、ベーコン、マカロニを一緒に入れて煮込んだ、コンソメスープです。たくさん作って余ったら、翌日の朝、残りごはんと、「とろけるチーズ」を入れるとおいしいです。

キャベツスープ

26.4.4 キャベツスープ
お客様に特大キャベツを頂きました。あまりに大きいので量ってみました→2.7kgもありまして。キャベツスープを作ってみました。キャベツともやしをゴマ油で炒め、水を入れて、沸騰したら、ウェイパーと顆粒中華スープを適当に入れ、気分次第で塩コショウも入れますが今回は入れず。牛乳を混ぜた卵を入れて完成。キャベツが甘くておいしいです。

さくらのシフォンケーキ

桜のケーキ
昨日に引き続き、桜つながりで。「かしはな」さんの“さくらのシフォンケーキ”です。シフォンケーキはきれいなピンク色で、クリームの上には桜の塩漬けが載っています。春らしいかわいらしいケーキです

26.3.31 桜1
桜が見頃になりました。
プロフィール

Takagi Kenchiku

Author:Takagi Kenchiku
髙木建築のブログです。

takagi kenchiku

髙木建築HOME

西予市注文住宅髙木建築
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。